にじいろポッケ 決済システム導入

​プロジェクトの概要

Icon_doc_edited.png

当初、決済サービス導入の支援依頼でしたが、予約・キャンセルや、当日運営用資料の自動生成などの周辺業務も含めて、Google Apps Script、Stripe、Zapier等を組み合わせて実現し、担当者負担を大幅に軽減しました。

Icon_Light_edited.png

​支援先団体のプロフィール

にじいろポッケでは、主に、東京ビッグサイト等で行われる、大規模な同人イベント(同人誌即売会)のための託児を行っています。イベントにぴったりの日時・場所で、プロの保育スタッフが、おもちゃ等が充実した環境でお子様をお預かりします。ママ・パパには「安心」、子どもには「最高に楽しい時間」を提供して、家族みんなを笑顔にすることを目指しています。

支援先の声

吹き出しx2_edited.png
「スピーディーにプロジェクトを進めていただけてとても助かりました。業務の効率化ができて、スタッフも非常に喜んでくれました。色々なツールや使い方も教えて下さったので、今後も色々なことに応用できそうです。本当にありがとうございました!」

担当プロボノのコメント

People_icon_edited.png
依頼の背景にある目標や課題をできる限りで把握しながら進めたので、当初依頼内容とは異なる形での仕組実現でしたが、団体さんの満足度の高い取組になったと考えています!Google Formsへの申込を起点に、名簿やシフト表の自動生成、決済リンク・当日案内等のメール送信が連なっていく挙動には、ピタゴラスイッチ的な快感があります。

プロジェクトの納品物イメージ

Icon_Checklist_edited.png